Chain Chronicle Wiki
Advertisement

WAVE (ウェーブ) とは、『チェインクロニクル』においてバトルのときに敵がまとまって襲いかかってくるときの単位。各バトルでは最低でも3回ほどのWAVEがある。WAVEとは、いわば「波状攻撃」や「第一波」「第二波」のようなものである。ひとつのWAVEで敵を殲滅するとそのWAVEが終わり、次のWAVEが始まる。それぞれのバトルにはWAVE数が決まっている。WAVEの中には通常よりも難易度の高いBOSSWAVE (ボス・ウェーブ) があり、ピリカマナを運んでくれる。BOSSWAVEは多くの場合最終WAVEになることが多い。

バトルではWAVEが始まるごとにマナを獲得できるマナスロットを回すことができる。

各WAVEでは敵を殲滅するまで次のWAVEがやってこないので、このWAVEの性質をうまく利用して、次のWAVEに備えて負傷した仲間HPを回復できるように余裕のある仲間一人に敵多数を足止めさせておくなどの役割分担させる戦術をとることもできる。

最終WAVEで最後の敵を必殺で倒すと必殺フィニッシュボーナスを獲得することができる。

Advertisement