Chain Chronicle Wiki
Advertisement

必殺技フィニッシュボーナス (ひっさつわざ-) とは、『チェインクロニクル』のバトル最終WAVEで最後の敵を必殺で倒した時に得られるボーナス。このボーナスを獲得すると、最低でもゴールドが+30%増える。

このボーナスは、3つのバトルのボーナスの中でも比較的獲得しにくいボーナスである。 このボーナスを達成するには必殺を繰り出す必要があるため、必ずマナを残しておく必要がある。最終WAVEは多くの場合BOSSWAVEなのでピリカが一定間隔でマナを落としてくれるのでそれを有効に活用する。そうでなければ、毎WAVEの初めにマナスロットで攻撃に使えるマナをのこしておかなければならない。

必殺を発動して敵に命中するまでの間 (特に弓使いが矢を放っている間) に他の仲間が最後の敵を攻撃して倒した場合はボーナスが得られない。 ボスクラスの強敵ならば、マナを数個準備しておく必要があるものの複数人の仲間による連続の必殺によりチェインが発動して短期間に敵のHPを削るとともにこの必殺フィニュッシュで勝利するともできる。

2014年2月現在においてこのボーナスを得ようとするときの難点は、必殺を使える状態の仲間が重なっているときに、その手前に必殺に使えるマナがない状態の仲間がいると、奥にいる必殺を発動できる仲間の「選択」のタップに手間取るか、タップできずに、そのままバトルが終わってしまうことがある。これを回避するには飛び道具による必殺をチェインで組み合わせたり、最後の敵の周りに群がる仲間を予め分散配するように配置するなどの対応が必要になる。

関連項目[]

Advertisement