Chain Chronicle Wiki
Advertisement

マナとは『チェインクロニクル』において、バトルパーティ仲間必殺によってSKILLを発動するのに必要なもの。丸い球状をしており、マナには職業ごとに色分けされている。必殺でチェインを発動するにも、このマナを複数確保している必要がある。必殺フィニッシュボーナスの獲得にもこのマナは最低でもひとつ必要である。

マナの種類[]

マナは職業ごとに色分けされており、仲間が必殺SKILLを発動するには、その仲間の職業に対応する色のマナが必要であり、かつそのSKILLに必要な個数のマナを消費しなければならない。 例えば戦士がSKILL ダッシュブレードの必殺を繰り出すには赤いマナをひとつ持っていなければならない。ゲーム序盤では僧侶のマナ以外はすべて敵に大ダメージを与えるか、一度に複数の周囲の敵にダメージを与える簡単なSKILLでマナを消費することだろう。

マナの獲得[]

マナはバトルの各WAVEの開始時のマナスロットか、BOSSWAVEで定期的にピリカから拾うことができる。

マナスロットでは獲得するのにタイミングが必要だが、慣れれば、毎WAVEごとに欲しい種類のマナだけを最高3個まで獲得できる。 BOSSWAVEではピリカが定期的にマナを確実に落としてくれるが、仲間の職業に見合った種類のマナを落としてくれるとは限らない。しかしチェインの発動や必殺フィニッシュボーナスを獲得しやすくなる。

またパーティの中に「マナの素養」のアビリティを持つ者がいればあらかじめひとつのマナを保有した状態でバトルを開始できる。

Advertisement