Chain Chronicle Wiki
Advertisement

キャラクターアルカナとは、『チェインクロニクル』において、アルカナの一種であり、仲間そのものを現すもの。

あるキャラクターアルカナを初めて入手すると、その時点でそのアルカナに記載されたキャラクターに出会ったことになり、仲間になり、パーティに加えることができるようになる。そして条件を満たせば新たなそのキャラクターアルカナ専用のキャラクタークエストチェインストーリーなどが始まることがある。このことからキャラクターアルカナは、アルカナの中でももっとも重要なアルカナであり『チェインクロニクル』というゲームでは、バトルだけでなく、チェインクロニクルという世界観で物語を紡ぐ中心的な役割を果たすものである。

キャラクターアルカナには、そのキャラクターのステータスの他に、絵柄、キャラクターの紹介、キャラクタークエスト情報、クエスト開始条件、声優、絵師の情報などが記載されている。さらに3Dのコマをタップするとそのキャラクターが必殺を使用したときの声が聞こえる。それとは別に、初めてそのキャラクターを仲間にしたときのセリフを聞くこともできる。

同一のキャラクターアルカナを合成素材にして合成すると、ベースのキャラクターアルカナに限界突破が発動しLvの上限が開放され、ステータスやExpが少し上昇する。

またこのキャラクターアルカナ以外のアルカナはすべて、キャラクターアルカナを強化させるために消費するアルカナである。

Advertisement